

エンジン回りの振動

車のエンジンは、吸入、圧縮、燃焼、排気のサイクルでスムーズに動いています。

このうちのひとつでも上手くいかないと、調子が悪くなって来るのだそうです。

エンジンをかけた時に、ガタガタとかブルブルとか振動を感じたことありませんか?

振動を感じても、すぐに壊れる事はないそうですが、
このままにしておくと、エンジンが壊れて車が動かなくなるそうです。

リビルトエンジンに載せ換えて修理することにしても、相当高くつきます。

エンジン自体の故障でない場合もありますが、
例えばインジェクションが不調になると、燃費がかなり悪くなります。

アクセルをふんでも、力がでなくなるので余計に踏み込み悪循環です。

エンジン回りの振動を感じたら、早めにディーラーや整備工場に
相談したほうがよさそうです。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

自動車を長持ちさせるには

自動車離れが加速しているってよく聞きますが、私が住んでいるところでは、
自動車は必需品なんです。

日本には同じような田園?風景の広がっている、
のどかなところがまだまだ沢山ありますよね。

必需品の自動車だから、とても大切。

故障とかしたら、泣きそうになります。

車のトラブルは早めに気づいて早めに対応してあげることが
長持ちさせる秘訣だそう。

人間と同じですね。

風邪かな…?って思ったら早めに体を温めて休養をとる。
そしたら、大事にならずすぐに良くなります。

車の心臓であるエンジンが故障してしまって、
たとえリビルトエンジンであっても相当な出費になります。

エンジンとトラブルは、早めに気付けるようになりたいですね。



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

高齢者ドライバー 

ご高齢のドライバーを普通に見かけます。

ご高齢だとは言っても、昔の70歳の平均的なご老人と比べると今の70歳の方は、
驚くほどに若々しいです。

でもやはり、携帯電話やスマホの取り扱いは苦手な方が多いのは、視力や運動機能が衰えているからなのでしょうね。

操作性のシンプルな高齢者向けの携帯電話が結構売れているらしいです。

そんな中で出遅れているのが自動車メーカーなのだと、今朝の日経に載っていました。
地方自治体や部品メーカーから、高齢者向けの「超小型車」を開発するようにと声が上がったのですって。

超小型車と言うのは、電気自動車ですよね、もちろん。

エコにも結び付くし、本当に早く開発、実用化してほしいです。

既存のガソリン車も、大切に長くのることがエコに結び付くのですよ。

修理部品はもちろん、こちらのリビルト部品。部品、リサイクルされている部品です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

許されないこと

車の修理部品で、リビルト品があるものって結構たくさんあるらしいです。

エンジン、オルタネーター、セルモーター、…それから何かしら…、

ターボチャージャーですね、ドライブシャフトとか。

新品部品の半分から1/3位の値段で買えるらしいから、リビルト品を使う人が増えるのも当然ですね。

でも、前にも書いたけれど、リビルト品には決まった規格がないらしいです。
どこからどこまですればリビルト品だって基準が全くないらしいのです。

だから、『製造している業者によって質が異なるのは、
当然と言えば当然』と割り切っていらっしゃるプロのかたもいます。

割り切れるのは、ご自身に見る目があるからでしょうね、きちんといいリビルト品を見極められるわけです。

そんなプロの人に、ここのは信頼できるって教えてもらいました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リビルト品って?

車の修理に中古部品やリビルト品を使うのって今や常識?なくらいです。

でもね、中古部品にしてもリビルト品にしても規格ってないんですよ。

中古は当然として、リビルト品に規格がないのは意外におもいませんか?

だから、ココでも書かれているようによ~く考えないと、本当の意味での安い!!ではなくなってしまいますよね。
安いのと粗悪なのでは全然違うから、粗悪なものは手を出さないようにしましょう。

粗悪なリビルト品なら、程度のいい中古部品のほうがいいって聞いたことありますから。

私の場合は、まあまあの価格のリビルト品だったから何のトラブルもなく今でも車は元気ですけれど、知り合いのリビルトオルタネーターは、1回目はケースにヒビが入っていてクレーム。取り付け前にわかったから工賃は請求されなくて、ラッキーでした。

保証で交換してもらって次にきたのはケースはOK。

でも、1週間くらいして、夜に走っていたらメーター類の電気がボヤ~って不安定になって、あわてて近くの駐車場に止めたら、もうエンジンかからなくなっていました。

よくあるんですってよ、そんなこと。





まあまあの価格のリビルト品
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
